リノベを科学する

12
固定された記事

マガジン『リノベを科学する』、はじめます。

みなさんは、小さいお子様に「リノベーションって何?」と聞かれたとき、どう説明しますか?

「古い住まいを綺麗にすることだよ」
「リフォームみたいなものかな」
「素敵な内装のことでしょ」

どうでしょう?
もしかすると、知っているようで、知らないワードだったかもしれません。

なぜ、そんな質問をしたかというと、実は私自身が、1年前この質問にうまく答えられなかったからです…(笑)

***

はじめま

もっとみる
これからも素敵な情報をお届けします!

断熱をすれば心も体もお財布も健康になるって本当?エコハウス設計のプロ「エネルギーまちづくり社」代表竹内昌義さんに聞いてみた

連載企画「リノベを科学する」第6回のゲストは、「エネルギーまちづくり社」代表であり建築ユニット「みかんぐみ」共同主宰、東北芸術工科大学環境デザイン学科教授の竹内昌義さん。マンションの断熱ってどんなメリットがあるの?具体的には何をすればいいの?「寒い新築よりも暖かい築古が快適」と話す竹内さんに、日本ではまだまだ知られていない「断熱」のあれこれを、ビギナー研究員・田形と、中堅研究員・千葉が伺いました。

もっとみる
見ていただくだけでなく…スキまでも❤ありがとうございます!

鉄筋コンクリートは何年もつの?建物の寿命を研究する早稲田大学名誉教授・小松幸夫さんに聞いてみた

連載企画「リノベを科学する」第3回のゲストは、早稲田大学名誉教授の小松幸夫さん。今回は「鉄筋コンクリートマンションの寿命」についてお話を伺いました。中古マンションを購入する際に「中古マンションは何となく不安…」と思われている方に安心してもらうべく、「建物の寿命」を研究してきた小松先生の元へ、ビギナー研究員・田形と、中堅研究員・千葉が伺ってきました。
(取材:リノベる。スタッフ/田形研究員、千葉研究

もっとみる
見ていただくだけでなく…スキまでも❤ありがとうございます!

中古を買ってリノベーションの資産性について、SUUMO編集長・池本洋一さんに聞いてみた

連載企画「リノベを科学する」第2回のゲストは、SUUMO編集長の池本洋一さん。今回は「中古を買ってリノベーション」の資産性についてお話を伺いました。
マンションは買った値段より下がるという常識が、これからは変わってくるのかも…!?
ならば、中古を買ってリノベーションはこれからの時代、かしこい選択肢になりうる…!?
SUUMO発表の数々の調査や、リノベるが中古不動産+リノベーションの住まいに対する満

もっとみる
見ていただくだけでなく…スキまでも❤ありがとうございます!

中古住宅購入+リノベーションは幸福度が高いってホント?LIFULL HOME'S総研所長・島原万丈さんに、住まいと幸せの関係性を聞いてみた

連載企画「リノベを科学する」の記念すべき第1回ゲストは、『住宅幸福論』を発表するLIFULL HOME'S総研所長・島原万丈さん。
お家の中で幸せを感じられることは、当たり前のようでそうではないのかも…?
そして、住まいの幸福度は暮らし方ひとつで高められるそう…!
リノベるが中古不動産+リノベーションの住まいに対する満足度・幸福度を調査した結果を見ながら、ビギナー研究員田形と、中堅研究員千葉が、「

もっとみる
私も大好きです!