リノベを科学する

11
固定された記事

マガジン『リノベを科学する』、はじめます。

みなさんは、小さいお子様に「リノベーションって何?」と聞かれたとき、どう説明しますか?

「古い住まいを綺麗にすることだよ」
「リフォームみたいなものかな」
「素敵な内装のことでしょ」

どうでしょう?
もしかすると、知っているようで、知らないワードだったかもしれません。

なぜ、そんな質問をしたかというと、実は私自身が、1年前この質問にうまく答えられなかったからです…(笑)

***

はじめま

もっとみる
私も大好きです!

中古マンション価格、なぜ下がりにくいと言われているの?東京大学空間情報科学研究センター特任教授 清水千弘さんに聞いてみた

連載企画「リノベを科学する」。第9回のゲストは、東京大学空間情報科学研究センター特任教授であり、麗澤大学特任教授と日本大学教授を兼任されている清水千弘さんです。ビッグデータ解析を軸に、不動産経済学の分野を専門としており、世の中に多数ある商品や不動産といったモノたちが「どうやって価格は決まるの?」「その価格は今後どのように変化していくの?」といった部分を研究されています。今回は不動産の価格、特に中古

もっとみる
私も大好きです!

給排水管や電気配線などの隠れているインフラ設備って、リノベーション工事ではどこまで修繕できるの?マンションの専門家、長谷工マンションミュージアム 館長 江口均さんに聞いてみた

連載企画「リノベを科学する」。第8回のゲストは、新築マンションの設計・施工・分譲からマンション全体の管理や修繕、専有部の修繕工事まで、住まいに関わる幅広い事業を手掛けるマンションの専門家、長谷工グループの「長谷工マンションミュージアム」館長、江口均さん。今回は当社のセミナーを受けられたお客様からも必ずと言っていいほど質問される、給排水管や電気配線がテーマです。住み始めると隠れてしまうインフラ設備ま

もっとみる
見ていただくだけでなく…スキまでも❤ありがとうございます!

リノベーションの品質って、どうやって見極めるの?リノベーションの品質基準を定め 普及を行うリノベーション協議会 本部事務局長 樽宏彰さんに聞いてみた

連載企画「リノベを科学する」第7回のゲストは、リノベーションの品質基準を定め、その普及を行う団体「リノベーション協議会」本部事務局長の樽宏彰さん。暮らし始めると見えなくなってしまう、配管や配線などの工事の品質をどうやってチェックしているか?保証はどうなるのか?など、多くの方が持っているリノベーション工事に対する不明や不安を、ビギナー研究員・田形と、中堅研究員・千葉がしっかり聞いてきました!
(取材

もっとみる
これからも素敵な情報をお届けします!

断熱をすれば心も体もお財布も健康になるって本当?エコハウス設計のプロ「エネルギーまちづくり社」代表竹内昌義さんに聞いてみた

連載企画「リノベを科学する」第6回のゲストは、「エネルギーまちづくり社」代表であり建築ユニット「みかんぐみ」共同主宰、東北芸術工科大学環境デザイン学科教授の竹内昌義さん。マンションの断熱ってどんなメリットがあるの?具体的には何をすればいいの?「寒い新築よりも暖かい築古が快適」と話す竹内さんに、日本ではまだまだ知られていない「断熱」のあれこれを、ビギナー研究員・田形と、中堅研究員・千葉が伺いました。

もっとみる
これからも素敵な情報をお届けします!